スタジオ練習2日目

雨だったのでスタジオでの個人練習2日目。
やば。スタジオは環境がよすぎる。雨にも濡れず、風も吹かず、空調設備は整っており、どんな音を出しても怒られない。壁に囲まれた中に自由がある。極端な話、寝転がって吹いても、全裸で片足立ちで吹いても捕まらない(しないけど)。北風が吹く真冬の寒さの中で練習を始めた、あのハングリー精神を忘れてしまいそうだ。2005年3月6日、トランペットに何年ぶりかで息を吹き込んだあの日から、まだ2週間ちょっとしか経ってない。
 
いつも外で吹いているときは1回30分の細切れなのだけど、スタジオで1時間あるといろんなことができて楽しい。おかげで、楽器を吹く感覚をだんだん取り戻してきた。それは即ち、もうブランクを言い訳にはできないということでもある。タンギングが致命的に下手。音程が悪い。丁寧に練習していかないとなー。
後半、この前参加したワークショップで教わったダンスがほぼできるようになってきたので、そのまま楽器も吹いてみた、のですが。我ながらありえないひどさ。もはや音楽の音じゃない。その音、一体誰に聞かすつもりなのかというくらいひどい。
身体をを動かしながら楽器を吹くのは難しいなあ。練習あるのみだ!頑張るぞーエイエイオー!