タラのあらと大根の煮物

050226tara.jpg
タラのあらが売られているのを見付けて買ってみる。タラを使うのは初めてで、何と合わせてどんな料理作ったらいいのか全然分からない。とりあえず今回は、ブリ大根と同じ要領でタラ大根に挑戦してみることに。タラ大根なんて聞いたことないけど。大根と里芋とタラのあら。
結果。まずくはないけれど感動のない料理に。タラはあまり長時間煮込むべき魚ではないのかな(1時間煮込んだ)。大根煮込んでから仕上げに入れるべき?熱を通す前はあんなにおいしそうだったのに。
今回初めて使ったのが中ザラ糖。初めての調味料は今までと味が変わってしまうので使い方が難しい。レシピ通りに入れたつもりなのに、できあがりは思ったよりもちょっと甘かった。前に作った料理も甘すぎたことがあって、そのときは確かみりんが悪かったんだった。僕はあまり甘すぎないのが好き。今度作るときはもっと甘さ控えめでいこう。
大根の扱い方はだいぶ分かってきたけれど、それ以外の食材についてはまだまだだなあ。