カレーライスの連休

050211curry.jpg
今夜はカレーを作ったので、この3連休中夕飯はずっとカレーの予定。素敵だ。カレーは普段はレトルトだけど今日は自作。本当は牛すじ肉のカレーにしたかったのだけど、買い物に行ったときにはもう売り切れていた。牛すじは早い時間に行かないと手に入らないなあ。結局鳥もも肉のカレーにしました。たまねぎは2個買ってきて、1個は薄切りに、1個はみじん切りにし、バターをひいたフライパンでじっくり30分炒める。きつね色になったところで鍋へ。根気があればあめ色になるまで1時間かけて炒めてみたいのだけど、面倒でさすがに無理。たまねぎを1時間かけて炒めたら、実際どのくらい味に違いがでるのかなあ。
ルーはフリーデンのスパイシーカレー中辛。これ初めて使ったけどおいしいなあ。スパイスの香りがよくて気に入った。
 
あ!今書いてて気付いたのだけど、煮込む時に入れようと思って買ってきた野菜ジュースを入れてなかった。うえーどうしよ。今さら入れる気にもなれないしなあ。あきらめてそのまま飲むか。(野菜ジュース苦手)
 
材料:鶏もも肉、たまねぎ、にんじん、ローリエ