豚バラ大根(雪辱戦)

050109_buta-kakuni.jpg
豚の角煮(豚バラ肉と大根の煮物)作りました!コーラ抜きで先日の雪辱戦。
今回はおいしくできた!狙ったよりもちょっと甘かったけど、十分おいしく食べられる範囲。箸でちぎれるほど柔らかい豚バラ肉。幸せだ。で、前回のひどい甘さの正体が判明。てっきりコーラのせいかと思っていたのだけれど、実はそうではなくて、みりんのせいでした。いや、正確にはみりんではなくて「みりん風調味料」。これがよくなかった。安っぽい甘さの影響力がこんなに強いとは予想外だった。この前は、コーラ+みりん風調味料+砂糖だったからなあ。今回も同じみりん風調味料を使ったのだけど、砂糖を控えめにしておいたので、甘すぎる事態は避けられました。レシピ通りだったら前回と同じ甘さになってたかも。
今回参考にしたレシピはこちら。
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20040823B/
 
豚バラ全面に焼き色を付けてから、かたまりのまま下ゆでするのがポイント。長ねぎの青い部分と生姜の薄切りを入れることで肉の臭みが抜ける。鍋から漂う香りで、この作業が重要だってことが分かる。
おいしいことはいいことだ。
 
材料:豚バラ肉1ブロック、大根1/2本、ゆで卵2個、しょうが1かけ、長ネギ(青い部分)
調味料:料理酒、みりん、砂糖、醤油、塩少々