豚バラと大根のコーラ煮

041225_buta-coke.jpg
豚バラと大根のコーラ煮を作ってみました。文字通り、豚バラを水ではなくコーラで煮込む料理で、コーラの炭酸がお肉を柔らかくするといわれている。僕は最近知ったのだけれど、Googleで「コーラ煮」を検索すると数千件がヒットするので、割と知られた料理法ぽい。
見た目はすごくおいしそうにできあがったのだけど、うえーこれ最近にない大失敗だ。ひとくち食べてみて、「あまー…」
レシピには、コーラの他に調味料として酒・みりん・砂糖・醤油と書いてあったのだけれど、少なくとも砂糖は入れちゃダメだ。というか、コーラで煮込むこと自体が失敗なんじゃないかと思わせるくらい甘かった。頑張って3切れくらい食べたのが限界。甘すぎてとても食べられない。コーラじゃなくて普通に水で煮た方がよかった。明日の夜も食べようと思って作ったのに、とても明日食べるなんて考えられない。食べられない料理なんて近年作ったことなかったので、かなりショックです。食べ物粗末にしてごめんなさい。
いつか雪辱戦やります。