たまねぎとベーコンのスープ

041121dinner.jpg
たまねぎとベーコンのスープ。また人のまねっこで作ってみました。
たまねぎ丸ごととベーコンをコンソメとクレイジーペッパーで小一時間煮る。途中でクレイジーソルトを少々。仕上げにとろけるチーズを乗せ、彩りにパセリを散らす。ん、うまい。難点は綺麗に食べられないことで。写真は綺麗に撮れたけれど、この後はかなり無惨な姿になってました。
それにしても、料理は想像力だよなあ。たまねぎを丸ごと煮込むだけでうまいものができるだなんて単純すぎて意外と思い付かないし、仕上げにチーズを乗せるってのも、やってみて目の前にある料理を見ればうまそうと思えるけれど、素材としてのたまねぎを見ただけではなかなか繋がらないもん。

そうそう、写真は撮らなかったけれど、今日作ったもう一品、エリンギとベーコンのバター炒めもうまかったです。ごちそうさまでした。