ジュンク堂

TOEICの結果が返ってきた。一応勉強したつもりだったのに、半年ほど前に初めて受けたときと比べてたったの5点差。しかも下がっていた。でも、テストを受けたときの手応え通りの結果だったから驚きはない。リスニングが10点上昇し、リーディングが15点下落。これも手応え通りだけれど、リーディングが下がるというのはよくない気がする。きちんと勉強していれば取れる分野だと思うから。

新宿の三越に新しい本屋とロフトができたと聞いたので、朝から新宿へゴー。新宿はいつも人が多くて長くいるとめまいがしてくるので、人の少ない早い時間に行っておこうと。
ロフトで来年の卓上カレンダーを購入し、上の階にある本屋へ。新しい本屋の名前はジュンク堂。あまり聞かない名前だなあと思ったら、神戸の会社なのね。2フロアを埋め尽くす大量の本に圧倒される。それぞれの本棚の高さが2メートルくらいあって、フロア全体が見渡せない。エスカレーターを降りたところでしばし立ちつくす。本屋にカフェが併設されていて、会計前の本を持って入ってもよさげ。本棚ごとに椅子があって、座って本の中身を確認できるようになっているのがとてもよい。大きな本屋にいると足が棒になってしまうから。
一通りぐるっと回ってみた後、血迷って「ハリーポッターと賢者の石」の原書を購入。日本語版を一度読んでいるから、英語が多少分からなくても全然読めないことはないだろうと。TOEICの点数も下がったことだし、まずは英語に慣れることから始めよう。

フレッシュネスバーガーでランチ。フレッシュネスバーガー大好き。最初新宿3丁目店に行ってみたところ、人が多くて入れそうになかったので、そのまま新宿通りを新宿御苑店までてくてく。新宿という街はいつも人が多いけれど、新宿御苑あたりまで来ると人も少なくなってお店も空いている。適度に腹を満たし、この前古本屋で手に入れた大崎善生「パイロットフィッシュ」の冒頭部分を読む。
店を出て、新宿駅に戻りがてら映画館をちょっと覗くと「ハウルの動く城」を観るのにちょうどいい時間。観ようかと思って窓口に一度並びかけたのだけど、人が多くてめげる。今日はおとなしく帰ることに。明後日も休みだしなー。