MT利用に悩む

各カテゴリに登録されているエントリの数が増えてくると、1ページがだだ長くなってしまうので、ページを分割して表示したい。そのためには分割のためのプラグインが必要で、そのプラグインを入れるためにはPHPが使える環境が必要。このサーバではPHPが使えるのだけれど、環境がちょっと特殊で、このブログと連携できるか分からない(つまり現状では使えない)。また、このプラグインを利用するためには、カテゴリ名が英語でなければならず、既に日本語で構築しまっている現状ではカテゴリ名を日本語で使えるようにするために新たな作業が必要。
このこととは別に、このサイトを再構築しようとするとサーバ負荷の関係でエラー(500)が出まくり。エラーの原因が、自分の記述が間違っているのかサーバのせいなのか判別できない。負荷を分散させるためには別のツールを導入する必要があり、そのツールを導入する過程でまたエラーが出て導入が遠のく。なんかすごい悪循環にはまってる。
僕はただここで日記みたいなものが書きたいだけなのに。Movable Type は更新の手間を省いてくれる画期的なツールと思っていたのに、余計に手間がかかって変なストレスになる。いっそのこと全部一旦消して1から構築しなおそうかしらん。でも再開するためにはまたいろんな壁を乗り越えていかないといけないし…。きりがない。だったら無料で提供されているブログサイトに登録すればいいじゃーん。それはイヤなんだよう。

(追記)
頻発するサーバエラー。そうだ、COOLさんにお願いしてみよう!というわけで、問い合わせしてみました。要点は「サーバのタイムアウトまでの時間を長めに設定して頂けないでしょうか」ということ。結果。返信メールが届きました。


お問い合せの件でございますが、COOL ONLINEにて対応している
BLOGにつきましては、『Movable Type』のver2.66までとなっております。

現在配布されておりますver3.1につきましては動作保証をしておりません。
申し訳ございませんが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後とも COOL ONLINE をよろしくお願いいたします。

がちょ〜ん。
なんだかとても釈然としない。サーバエラーが出るのはバージョンアップとは直接関係ないんじゃなかろうか。でも実際にCOOLで動作確認しているバージョンと別のものを使っている以上、確かに文句は言えない。とは言え古いバージョンなんてもう配布されていないじゃないか。
いや、実は古いバージョンのバックアップがあるのだけど、古い方で上書きしたら元通り普通に動作するようになるんだろうか。怖い。すごく。でも許されるなら元に戻したい。もう新しいバージョンなんていらない。ほら、仲良くやっていた昔に戻ろう。僕たちもう一度やり直そう。きっとうまくいくさ。きみもそう思うだろ?
もうひとりの僕が言う。バ〜カ、おまえらはもう終わったんだよ。記憶を上書きしたって元に戻れるわけないじゃないか。すべてはもう起こってしまった出来事なんだ。やり直そうとしたって前と同じようにはいかないよ。ぎくしゃくするに決まってる。また絶望と落胆を繰り返すのか?同じ後悔を繰り返すのか?
僕の中で答えはもうほとんど出ている。あと1日だけ悩んでみる。その後、恐らく古いバージョンに戻すことを選択するだろう。