MT問題一応解決

サイドメニューの存在がサーバに高負荷をかける要因であることがだんだん分かってきた。「小粋空間」様で公開されている1カラム型の個別エントリーアーカイブに差し替えたところ、個別アーカイブを無事再構築することができた。
月別アーカイブは3カラム型のみしか公開されていないので、自分で適当に右サイドのメニューを減らしてみたら無事再構築OK!どうやら、カテゴリ部分の読み込みが鍵になっていた模様。サイドメニューを減らしたらせっかく3カラム型にした意味がないような気がしないでもないけれど、メインページではすべて表示されているのでよしとする。サイト内検索なんて自分でもまず使わないし。
やっと全体の整合性がとれて落ち着いた。よかった。

PHP化するとさらに負荷軽減が図れるらしいのでちょっと検討してみます。調べてみてできそうだったらやってみるかも。