MT苦戦中

小粋空間」様より3カラム型のテンプレートをお借りして導入しました。ありがとうございます。
今までにも他のサイトで配布されているテンプレートを利用しようとしていたのだけど、なぜかいつもサーバエラー(500)が出てしまい、導入できなかった。今回の設置でも最初はサーバエラーが出ていたのだけど、すべてをまとめてではなく何回かに分けて再構築してみたらうまくできたときがあったので、CoolのCGIサーバが弱い(処理が遅い)か、高負荷対策を強めに設定している(タイムアウトになる時間を短く設定している)のかな。サーバがそれほど混雑していないと思われる朝の時間帯を選んで作業しているのだけど、それでも再構築の際にエラーが頻発するのは困るなあ。ただ、他にもいくつか不具合が出ていることと、公式サイトで配布されているデフォルトテンプレートではエラーが出ないことが多いのを考えると、何か別の問題があるのかも知れない。


<現在の問題>
・「FLASH感想」のカテゴリをクリックしても「FLASH制作」のアーカイブが表示されてしまう。
・管理画面の「カテゴリー」ページに従来より設定していたカテゴリが表示されない。従来と同じカテゴリ名での登録もできない。表示されていないので削除もできない。
・個別アーカイブが再構築できない(500-Internal Server エラー)
・月間アーカイブが再構築できない(500-Internal Server エラー)
・インデックスのみの再構築はできる
・カテゴリーアーカイブのみの再構築はできる

上記はサーバの問題か、MTバージョンアップに伴う問題か、テンプレートの問題か、あるいは自分の設置方法の問題かははっきりしない。いずれにしても現状だとエラーが頻発しているので、デフォルトテンプレートに一旦戻すかも。このテンプレート気に入ってるんだけどなー。

追記。
管理者画面の「カテゴリー」ページで、従来より設定していたカテゴリが表示されない問題は、「新しいカテゴリ名を作って、従来のエントリを新カテゴリに移動させる」という強引な方法で一応解決。


「FLASH感想」のカテゴリをクリックしても「FLASH制作」のアーカイブが表示されてしまう件について軽く調べてみたところ、カテゴリ名に日本語をつけるのはあまりよくないらしい。Movable Type はもともと英語圏で開発されたものだから、日本語対応していない部分があるとか。相変わらずよく分かっていないけれど、新しくカテゴリ名2つ作り、「FLASH制作」内のエントリを「フラッシュ制作」に移動、「FLASH感想」内のエントリを「フラッシュ感想」にすべて移動させたら一応解決。これも強引だ。


個別アーカイブと月別アーカイブが再構築できないのは、恐らくサーバのせいだという気がしてきた。「処理しきれませーん」とか言われてる気がする。あと、新規エントリはエラーが出ないのだけど、従来のエントリを再構築すると必ずエラーが出る。これもサーバ側の処理の問題と思う。ブログってそんなにサーバに負荷かかるのかなあ。


さらに追記。
必ずエラー(500)が出る場合のリスト
・個別アーカイブの再構築
・月別アーカイブの再構築
・既存エントリの再構築


ただし、エラーは出ても更新はちゃんとされていることが多い。エラーが出るタイミングによって、細かい部分は整合性がとれていないところもあるのだけど(内容が古いままとか)もういいや、このままいくことにする。新規投稿は可能みたいだし、デザインが綺麗なので、総合的には許容範囲だろうと。サーバが重いのは個人レベルで対応できない部分なのであきらめる。
なお、関係ないと思いつつ、ログを少しでも軽くするために過去のエントリをいくつか削除しました。