MTバージョンアップ(3.11-ja)

デザインを変更してからコメント投稿が機能しなくなったので、いっそのこと新しいバージョンにしてしまおうと思い立ちました。
Movable Type日本公式サイトで新バージョンのパッケージをダウンロードしてきて、解凍してアップロード。Movable Type 2.661 から 3.11-ja へ。パーミッションの変更まではうまくいったのだけど、アクセスしてみたところ、あれ、ログインできねえ…。自分のサイトにログインできなくなるという惨めなありさま。この状況はいろんな方が経験されているらしく、導入方法が説明されているサイトで同じような質問が多数寄せれていた。
ここで、ダウンロードしたのがアップグレード用ではないフルパッケージ版だったことに気付く。改めてアップグレード版をダウンロードしてきて設置してみたら、無事ログインできました。まずは混乱を収め初期状態に戻そうと考えて、今はデフォルト状態になっています。デザイン変更は今から改めてやってみます。
恐らくブログを自力で設置する人の多くが感じることではないかと推察するのだけれど、一体なんでこんなに大変な思いをしてわざわざサイト構築をしているのかと、僕もまた自問しています。一度設置してしまえば更新作業が楽なのは確かだけど、設置の手間とブログ形式でないサイトの自由度とのバランスで考えたら、結局どっちがよいかというのは簡単には割り切れないと思う。
手間と自由度を秤にかけるのもおかしいといえばおかしな話だけどね。

そうそう、バージョンアップ&各種設定初期化に伴い、コメントが送信できない不具合は現時点では解消されました。これから色々いじるので、またコメントできなくなるかも知れませんが。