連休中の生活

3連休。連休中にこれをやろうと自分に課していたことのほとんどすべてを放棄し、ほぼずっと家にいて仮想世界を彷徨い、モニタから流れる文字を追い、そこで知り合った友人と会話をし、メールを読み、返信し、日が暮れてから最小限の外出という引きこもりの3日間を過ごした。そろそろ人間として駄目になってきていると思う。
休日が僕を駄目にする、ということにしてみる。平日会社にいるときには凄い勢いで仕事をこなし、メンバーに指示を与え、メールを書き、会議で発言し、現在の懸案事項に真っ当な道筋をつけ、問題解決のために回転する頭脳と僕の肉体が、休日にはほとんど働かない。どうやったらここまで自堕落な生活が送れるのかと自分を疑う。
そんな生活を送っていても、食事だけは3食きちんと自炊。これだけで健康的といってよいのかどうか。