最近の進捗

1日に2回フリーズするのが普通になりました。
今週のFLASH制作状況。残る2つの大きな山場のうち、1つがかなりいい感じに進みました。
あと残るは今回最大の山場、一番重要な部分。これが手つかずなので、本当に完成するのかどうかがまだ不安。FLASH作ってるときって、本当に完成させられるのかってのがいつも不安なのだけど。
PV系の場合、最初に曲があって、音楽が流れている時間の中に動きをはめ込んでいくという感覚がある。最初から決まっている時間をいかに埋めていくかという作業。今回、初めてストーリーものを作っているのだけど、PV系と違ってストーリー系では場面ごとに1つひとつ順番に積み上げていく感覚だ。決められていない時間を自分で切り開いて作っていく感じ。
どっちが楽かと言われたら、うーん、PVかな。今作ってるFLASHが大変だからそう思うのかしらん。
でも、今日は1つ大きな収穫があったのでよしとしよう。