「Netsky.Q」の爆発的流行

ウイルス「Netsky.Q」。これはすごい勢いで感染を拡大させているなあ。爆発的に流行中。
このウイルスで手が込んでいると思うのは、いかにもエラーメールを装って送ってくるところ。件名がいかにもエラーメールぽく「Failed (メールアドレス)」などと書いてある。本文には「failed message」とあって、その下に文字化けしたようなメッセージが続く。そして最後に添付ファイルを開くよう誘導するメッセージとURLが記載されている。さらに、添付ファイルのアイコンは封筒のマーク。今どきウイルス対策ソフトをパソコンに入れていない人であれば、何の疑いもなく添付ファイルを開いてしまいそうだ。
エラーメールを装うウイルスは前にもあったけども。
うちに帰ってきてメールを受信したら、ウイルス付きのメールが約10通。ウイルスバスターを入れていてもさすがにうんざり。